NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【妊娠性鼻炎】妊娠してから鼻炎が酷くて寝れない!対処法と改善方法をご紹介!

f:id:NIMOCO:20210115173224p:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 


今回は、 妊娠中に鼻の調子が悪い時は妊娠性鼻炎の可能性がある事についてシェアしていきたいと思います。

 

 

お話の前に、これは個人的な記録です。

 


専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

 

【1】はじめに

 

妊娠する必ず鼻炎酷くなるので、おそらく妊娠性鼻炎だと思います。

 

 

本当に酷い時は、詰まりすぎて飲めない」事も、寝ている間に「まで干からびて飛び起きた」事もありました。

 

 

おそらく出産まで治りませんが、いまは朝まで眠れるくらい改善しています。

 

 

わたしの周りには同じ悩みの人いないので、共感出来る方少ないと思いますが、もしよかったら参考にしてみてください。

 

 

【2】妊娠性鼻炎ってなに?

 

妊娠2〜5ヶ月から鼻過敏症状状態悪化がみられることがあり、それを妊娠性鼻炎と言います。

 

 

鼻過敏症状とは、「アレルギー性鼻炎」と「血管運動性鼻炎」の2つがあります。

 

 

ちなみに「血管運動性鼻炎」とは、アレルギー反応の関与が証明できない原因はっきりしないものをいいます。  

 

 

鼻粘膜自律神経の異常によって、「くしゃみ」、「鼻水」、「鼻詰まり」といったアレルギー性鼻炎同じ症状示す病気だそうです。

 

◇参考資料◇

www.tokushima.med.or.jp

 

妊娠は、女性ホルモンの影響や妊娠中の自律神経失調により、鼻症状状態悪化させたり、発症させるのだそうです。

 

 

簡単に言うと、妊娠中鼻炎悪化する状態妊娠性鼻炎と言い、妊娠中アレルギーに対して過剰反応してしまうという事です。

 

◇参考資料◇

home.e-catv.ne.jp

 

 

【3】症状

 

①鼻水の量が異常

元々ハウスダストアレルギーを持っていて、ちょっと埃っぽいと「くしゃみ」や「鼻水」が止まらなくなってしまいます。

 

 

恐らくまだ花粉症ではないのですが、浮遊物に反応してるのかはいつも鼻水が出ます。

 

 

そんなわたしが妊娠性鼻炎になるとどうなるかと言うと、掃除機を部屋でかけている時や、焚き火などの吸い込んだだけや、ちょっとした温度変化でも鼻水ダラダラ垂れて来るようになりました。

 

 

明らかに妊娠前よりアレルギー反応過敏で、わずかな環境の変化でもとにかく鼻水止まらなくなってしまいます

 

 

花粉症の時期なんて、どうにもならないくらい辛くなります。

 

 

そんな状態が一度発症すると何ヶ月も続き大きなお腹と共にずっと付き合っていかなければいけません。

 

 

安易に市販薬の服用出来ないので、我慢していくしかありません。

 

 

実はもう花粉症になったんじゃないか、年齢と共にアレルギー症状悪化したんじゃないかと落ち込んだ事もあります。

 

 

しかし、出産終える何事もなく治るのです。

 

 

驚く事に、あれだけ辛くてたまらなかった花粉症の時期もほとんど平気で、「今年は花粉の量少ないのかな?」と勘違いしたくらいでした。

 

 

そいつが、今回もやって来たという話です(涙)

 

 

しかも、前回の妊娠より明らかに症状が重いのです。

 

 

病院に行こうかと何度も考えましたが、原因妊娠なので恐らく治りません

 

 

前回の妊娠中病院行きましたが、「アレルギー反応が出ている」とだけ言われて原因不明診察されました。

 

 

今思えば「妊娠性鼻炎」だと思うのですが、行っても行かなくても気休めかなと思い、コロナ禍なのであまり出歩きたくもないですし、自力緩和出来ないか探る事にしました。

 

 

②夜は口が乾いて眠れない

妊娠性鼻炎気づいた時には、もう普通に寝る事が出来なくなっていました

 

 

横になると自力での鼻呼吸はもはや不可能でした。

 

 

鼻腔完全に閉じて、全く空気通らないのです。

 

 

仕方なく口呼吸をして寝るも、口が乾燥して寝れたもんじゃありません

 

 

【4】気休め対策

 

◆気休め対策◆  ✳︎鼻腔拡張テープ
✳︎ぬれマスク
✳︎保湿ティッシュ

 

①鼻腔拡張テープ

鼻呼吸出来ない時は、いつも鼻腔拡張テープ使っています

 

 

ちょっと値段は高いのですが、安い物よりやっぱりブリーズライトおすすめです。

 

 

他のメーカーは、テープ部分があまり良くなくて、直ぐ痒くなりわたしは逆に寝れませんでした。

 

 

鼻腔拡張テープなんて「何のおまじないだよ」と昔は思っていましたが、本当に鼻腔こじ開けてくれるので、軽い鼻詰まりにはおすすめです!

 

 

ただ、欠点があるとすれば「剥がす時に痛い」という事ですね。

 

 

テープをお湯でふやかして直ぐ取れないのでどうしてもって時にしか使わないようにしています。

 

 

前回の妊娠性鼻炎の時は、ブリーズライトでなんとか凌げていました

 

ところが今回は、その頼みの綱のブリーズライトを使ってもほとんど効果がないほど最悪の状況で、結局口呼吸しか出来ませんでした。

 

 

②ぬれマスク

ブリーズライトがダメな時は、最終手段!

 

 

必殺ぬれマスクです。

 

 

口呼吸をしても、乾かないよう濡れマスクをして眠ります。

 

 

超快適ではありませんが、苦しくて起きる事は少ないです。

 

 

しかし、いまはコロナ禍なのでマスク貴重品ですし、完全依存して今後買えなくなる可能性がかなり高いです。

 

 

出来れば本当に困った時の為に少ない在庫とっておきたかったので、あまり頼らないようにしていました。

 

 

③保湿ティッシュ

毎日鼻水の量凄すぎて、ボロボロでした。

 

 

鼻炎酷い時は、いつも保湿ティッシュを使っています。

 

 

今回は、本当に鼻水の量凄かったので、1箱2日でなくなるペース使用していました。

 

 

通常のティッシュよりヒリヒリ軽減してくれるのでおすすめです。

 

 

【5】これなら寝れる最強の対策

 

◆睡眠確保の最強対策◆  ① 白湯をこまめに飲む
② まくらの高さを調整する
③ 首の付け根をあっためる
④ 脇を閉じて寝る

 

①白湯をこまめに飲む

温めているつもりだったので、毎日湯船浸かりお腹冷やさないように心がけていました。

 

 

しかし、それはただ「つもりなだけで、今思うとわたしのいつも冷えていたんだと思います。

 

 

冷蔵庫から出した冷たい水を、そのまま飲んでいませんか?

 

 

家で靴下履かずに、冷たくなっていませんか?

 

 

お風呂上がりに、しばらく乾かさず放って置いていませんか?

 

 

わたしは、これに全て当てはまる生活をしていました。

 

 

わたしの妊娠性鼻炎は、冷えに対して過剰に反応するようで、冷えはじめる鼻水がどんどん出ました。

 

 

それを知ってから、試しに飲み水を「白湯」や「ぬるま湯」に変えたところ、鼻水の量が格段と減りました

 

 

その他にも、寝る前に飲んだり、夜中起きて鼻詰まりで寝れない時もにも白湯効果的で、鼻の通り良くなりました

 

 

毎晩白湯を水筒に入れて、枕元置いて寝ています

 

 

最初のうちは起きてお湯沸かしたり、口を濯いだりしていましたが、目が冴えてその後眠れない事の方が多かったです。

 

 

「長く寝たい」という気持ち強くて水筒にしました(笑)

 

 

枕元に水筒あれば、辛い時に直ぐ飲んで寝れるので、これは本当におすすめです。

 

 

②まくらの高さを調整する

妊娠中お腹大きくなるにつれて、母体の骨格も少しずつ変わってくるようで、枕の高さも実は変わります

 

 

起きてる体制だと鼻の通りがいいように、枕が高い鼻の通りよくなります

 

 

しかし、高すぎる肩こり原因になるので、高すぎ注意です。

 

 

おすすめは、従来の枕の下タオルなんかを入れて鼻の通り確認しながらタオルの高さ微調整する方法です。

 

 

もちろんタオルだけでも枕に出来ますが、わたしは羽毛の感じ好きなので、いつものタオル量増しして使っています。

 

◇参考資料◇

www.google.co.jp

 

枕の高さが体に合うと、鼻の通りも多少改善されるので試してみてください。

 

 

③首の付け根をあっためる

これは個人的に本当に効果的で、わたしの鼻詰まりほとんどこれで治ります

 

 

寝る時鼻の通り悪いと感じたら、首の付け根の骨(ボコっとしてる所)を触ってみてください。

 

 

ヒヤッとしませんか?

 

 

わたしはそこが冷えていると、必ず鼻が詰まります

 

 

手のひら軽く触ってしばらく温めると、鼻の通りスーっとよくなりました

 

 

横になったままでも、起きた状態でも大丈夫ですし、効果が薄い時は寝ている体制変えてみると、いきなり通りがよくなったりもしました。

 

 

もちろん、ホッカイロ蒸しタオルなど、他の何かで温めても効果あります

 

 

ただし、温めながらそのまま眠ってしまう血流悪くなって逆効果なので、気をつけてください。

 

 

効果には個人差があると思いますが、本当におすすめなので試してみてください。

 

④脇を閉じて寝る

ここまで全てをやって効果がない時は、閉じて寝てみるのもいいそうです。

 

 

ギュッと力を入れるのではなく、軽く閉じるだけです。

 

 

脇が開いた状態より、呼吸がしやすくなるそうです。

 

 

効果には個人差があると思うので、多少効果があれば幸いです。

 

 

【6】その他気づいた事

 

◆気付いた事◆  ① 体が冷えると悪化する
② 鼻は交互に通る
③ 寝る前に鼻をかむ事をやめた

 

①体が冷えると悪化する

日中から鼻水ダラダラしてるときはがかなり冷えています

 

 

意識して白湯を飲んだり、靴下を履いたり、お腹などが冷えないようにするともっと効果的ですし、湯船にも毎日浸かってください

 

 

②鼻は交互に通る

時々鼻の通り左右入れ替わる事に気付きました。

 

 

私の場合、右側通っている時は眠れるのに、左側通っている時は空気の通り悪く右側はその時役立たずなので全く眠れないのです。

 

 

口呼吸で息を繋ぎながら、体の体制首の向きを色々変えながらジャストポジション探ってみるも虚しく、寝れない時1時間以上も模索している事があります。

 

 

それでも、なんかの拍子鼻の通り入れ替わって右側通るようになると眠れていました

 

 

(いまなんで治った?!)

 

 

次に活かそうにも、何がよかったのやらと反省のまま寝てしまいます。

 

 

改めて鼻の通りについて調べると、実は元気な時でも詰まってしまう方の鼻腔は、いつも数時間ごと入れ替わっているのだそうです。

 

 

これは「交代制鼻閉(こうたいせいびへい)」と呼ばれていて、8割程度の人経験するようです。

 

 

これは衝撃でした

 

 

わたしが第一発見者だと思っていたのに(笑)

 

◇参考資料◇

logmi.jp


交代制鼻閉の人は、片側鼻孔の中腫れたようになって反対側より空気が通りにくくなり4時間ほどで腫れはしぼみ反対側に移るそうです。

 

 

空気中の浮遊物質嗅ぎ分けるために、交代制機能保っています

 

 

空中の浮遊物には「くっつきやすい臭い」というものがあり、吸い込んだ空気の中でより早く流れていかないと、鼻の奥の方まで臭い届かなくなって、嗅ぎ分けにくくなってしまうようです。

 


どうやらわたしは交代制鼻閉というタイプなようです。

 

 という事は、最悪の場合鼻の通りは4時間交代してくれないようなので、右側通るうちに寝るようにしています(笑)

 

 

③寝る前に鼻をかむ事をやめた

これはわたしだけかもしれませんが、かんでから横になると鼻腔が両方完全に閉じてしまい空気が一切通らなくなりました

 

 

それどころか、飲み込む事さえ難しく変な感じになりしばらく治らなくて中々寝付けなくもなります。

 

 

こうなってしまうとおそらく1時間以上元に戻る事はないので、本当に辛かったです。

 

 

そこで、どんなにムズムズして鼻水垂れたとしても、鼻から空気は通っていたので、思い切って鼻をかむのをやめてみました

 

 

すると、なぜか眠れたのです!

 

 

鼻水はティッシュ詰めたり、すすった酷い状態ですが、寝るだけなのでどうだっていいのです(笑)

 

 

それよりも、鼻呼吸寝る体制整えられるだけで十分でした。

 

 

それから、鼻水起きる時間までかまずティッシュ詰めて寝ています

 

 

極論、これがわたしの一番眠れる方法かもしれないですね(笑)

 

 

【7】結論

 

妊娠する必ず鼻炎酷くなるので、おそらく妊娠性鼻炎だと思います。

 

 

本当に酷い時は、詰まりすぎて飲めない」事も、寝ている間に「まで干からびて飛び起きた」事もありました。

 

 

おそらく出産まで治りませんが、いまは朝まで眠れるくらい改善しています。

 

 

わたしの周りには同じ悩みの人いないので、共感出来る方少ないと思いますが、もしよかったら参考にしてみてください。

 

 

【8】お知らせ

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 


よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします!

 
コメントもお待ちしていまーす☆

 

 

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

 

MENU