NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【流産】胞状奇胎と言われてそのまま手術!掻爬(そうは)手術の前日から当日までの流れ!術後痛過ぎ&出血が止まらなかった話

f:id:NIMOCO:20200406113446p:plain


こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

今回は掻爬(そうは)手術の事を

話していきたいと思います。

 

 

お話の前に、

これは個人的な記録です。

 

 

専門知識は持ち合わせていませんので、

他の方のブログをご参考下さい。

 

 

 

 

 【1】膨らむ胎嚢(たいのう)

 

子宮筋腫発覚

初めての妊娠で

病院に行ったときに、

 

子宮筋腫というものが

2つ見つかりました。

 


いわば、陽性の腫瘍です。

 


初めて知った時は

凄くショックでしたが、

 

子宮の外側にあるため

胎児に影響はないと言われました。

 

 

②膨らむ胎嚢

毎週病院に通いましたが

心音は確認出来ず、

 

胎嚢(たいのう)は回を増すたびに

大きくなっていきました。

 


しかし、

何週間たっても

心音は聞こえません

 


ネットで、

「ギリギリまで待ったら心音聞こえた」

そんな記事を片っ端から読んで 


毎週毎週

胸を膨らませていましたが

大きくなるのは胎嚢ばかり。

 


それはまるで

黄身のない卵のようでした。

 

 

③胞状奇胎

1ヵ月近く通いましたが、

結局

中身を摘出する事になりました。

 


なんとなく

わかっていた事でしたが、

 

我が子を感じていた時間は

あまりにも短く

言葉が出ませんでした。

 


しかし、

それよりもショックだったのが

 

胞状奇胎(ほうじょうきたい)というものに

なってしまっていた事です。

 


胞状奇胎は、

簡単に言うと

母親のDNAを持たない卵子

受精して出来た卵のことです。

 

 

わたしのお腹の中で育っていたのは

我が子ではない、何か


そして、

悪性の可能性もあると言われました。

 


そうです、ガンです

 


自然に外に出るのを待つ猶予さえなく、

早急に手術する事になりました。

 

 

妊娠のドキドキから一転、

悪性腫瘍だの、

手術だのと話が進んでいき

 

まさに、

崖から突き落とされたよな気分でした。

 

 

【2】手術の流れ

 

①前日からもだえる

妊娠9週あたり

手術する事になりました。

 


手術の前日、

最後にエコーを確認し

 


子宮口を

広げる処置をしていきます。

 


これが、

ものすごく痛いです。

 


海藻で出来た棒を

何本も何本も挿します。

 


そして、

それは体の水分を吸いながら

徐々に肥大化していきます。

 


耐えられない痛みで

眠る事も出来ませんでした。

 

 

②手術

麻酔は

全身麻酔だったと思います。

 


マスクを当てられて、

視界が狭くなっていくのを感じました。

 


気付いたら終わってた、

それが理想でした。

 


しかし、

何かを引っ張られるような

痛みに悶えたことも、

 


手術の様子も

薄っすら覚えています。

 

 

③日帰り入院で帰宅

手術をしたのは夕方で、

 


そこから

麻酔が抜けるまで寝ていました。

 


帰宅指示が出た時

既に24:00をまわっていました。

 


今回の手術は

処置も含めて全て

日帰り入院で帰りました。

 

 

【3】術後の様子

 

①もだえる苦しみ

術後の痛みは

想像を遥かに超えていました。

 


麻酔が完全に切れると

全く動けなくなりました。

 


熱は出るし、

お腹が痛くて食べ物も食べれない。

 


背筋を伸ばして歩くことも

眠る事も出来ませんでした。

 


お腹にチカラが入らないので

トイレも辛かったのですが、

出血もしばらく続きました。

 


そして、なにより

強い痛み止めが効きませんでした。

 

 

②点滴

1週間で2回も

痛み止めの点滴を打ちました。

 


痛み止めの薬を飲まなくなるまでは、

1ヶ月かかりました。

 

本当に辛かったです。

 


一応、術後だし、

保険で休みをとろうと

バカンス気取りでしたが

 


その後 仕事へは、

1週間以上行けませんでした。

 


手術の時はしっかり報告して

休みをとった方がいいと思いました。

 

 

歩くとしばらくは、フラフラしたいたので、

 重労働や、立ち仕事も出来ないと思います。

 

 

③出血が1か月以上続いた

頭では

次の妊娠を考えていましたが、

 


術後から出血は

中々止まりませんでした。

 


ずっと生理という感じでした。

 

 

【4】最初の生理

 

①術後4ヶ月後に最初の生理

長い出血期間が終わって、

 


それからしばらく

生理が来ない日が続きました。.

 


術後4ヶ月ほど経ったとき.

突然、それは来たのです。.

 


いままでで

一番嬉しい生理でした。

 

 

②出血量をなめてた

久しぶりに来た生理は、

2時間で夜用の400が

満タンになるほどの量で、

 


それが 何日も続いて.

死ぬかも知れないと思いました。

 


調べたら

流産も立派な出産で、

 


産後最初の出血は

多いんだそう。

 


それでも、

その生理は1週間ほどで止まり

 


それからは

妊娠前の周期に戻りました。

 

 

【5】妊娠

手術から約5ヶ月後

わたしは再び妊娠しました。

 


初めて聞いたその心音は、

ちょうど

あの子の予定日だった時期でした。

 

 

【6】お知らせ

最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

 

よかったら「☆いいな」や

▽読者登録もお願いします!

 


コメントも

お待ちしていまーす☆

 

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

  

MENU