NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【育児アプリ】2020年版 アプリでカンタン子育て記録 【妊娠〜生後半年頃】【おすすめアプリ】

f:id:NIMOCO:20200406114424p:plain


こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

今回は

妊娠中から生後半年頃まで

活用させてもらっていた

育児アプリを

ご紹介していきたいと思います。

 

 

お話の前に、

これは個人的な記録です。

 

  

専門知識は持ち合わせていませんので、

他の方のブログをご参考ください。

 

 

  

 

【1】妊娠中から出産まで

 

①トツキトオカ

お腹の中の赤ちゃんの

成長の様子や、大きさを

実感していけるアプリです。

 

 

エコー写真や、

その日の日記なんかも記録できます。

 

 

しかも

夫婦で共有も出来ます!

 

 

赤ちゃんが生まれるって

旦那さんには

イメージしづらいものですよね

 

 

うちの場合も

アプリを共有しながら

 

『きょうからブルーベリー(の大きさ)だって!』とか

『もう指紋あるらしいよ!』など

 

エコーではわからない胎児の成長を

少しづつ夫婦で覚えて

 

あと何日、あと何日と胸を膨らませながら

出産日を心待ちにしていました。

 

 

このアプリで2人で一緒に

お腹の中の赤ちゃんを想像して

トツキトオカを過ごしてはいかがでしょう!

 

 

出産しても

なんだか愛おしくて大切にしているアプリです。

 

 

【2】赤ちゃんが生まれたら

 

①ぴよログ

育児記録 - ぴよログ
posted with ポチレバ

これは本当に便利!

 


赤ちゃんの授乳時間を

管理するのって大変ですよね。

 

 

手書きの記録ノートもいいけど、

わざわざ出して書くのって

意外と記入漏れしたりしませんか?

 

 

そんな時は

この「ぴよログ」がオススメです。

 

 

夫婦で共有出来るのはもちろん、


片手のカンタン操作

ミルクや母乳の量、

身長体重の記録やうんちの細かな状態、

散歩時間なんかも記録できます!

 

 

赤ちゃんの細かな様子や

小さな成長なんかを書き込んで

あとで見返すのも楽しいですし、


体の症状を細かく記録しておいて

小児科に相談するに使ったり

 
その診断結果なんかを

記録しておいても便利ですよ。

 

 

お子さんの追加もしていけるので

双子ちゃんや、

年子のお子さんとかでも

同時に

管理していけるんじゃないかと思います。

 

 

②予防接種スケジューラー

これは

予防接種の回数や

予約日なんかを記録するのにオススメです。

 

 

予防接種の予約日前に

お知らせしてくれる機能や、

 
予防接種のスケジュール表も見れます

 

 

しかも、

いちいち母子手帳を見なくても

数の子の予防接種記録を

確認できるのですごく便利です!

 

 

③ママパパマップ

 

赤ちゃんが生まれる前から

何度か行き慣れていた場所でも、


オムツ替えが出来るかとか、

授乳室はどこにあるのかとか、


意外と知らないものですよね。

 

 

車があれば

なんとかなる時もありますが、

 
やむおえない時だってあるし、

心配でなかなか遠出なんて

考えられない時ってありませんか。

 

 

そんな時に

「ママパパマップ」で検索すると

オムツ台の数や授乳室があるかどうか、


先輩ママさん達の

口コミなんかも教えてくれます。

 

 

見知らぬ土地でも心配いりませんね!

 

 

【3】離乳食がはじまったら

 

① ステップ離乳食

どんな時期に

どの食材を食べていいのかは、

自分だけで考えてもわかりませんよね。

 

 

このアプリは

食べた食材や、

その時の様子や機嫌も記録できます。

 

 

また、

食材のアレルギーの出やすさや、

簡単な食べさせ方なども

チェックできるのでオススメですよ!

 

 

② 手作り離乳食

知っている食材や、

普段はなかなか買わない食材を

どんな食べ方で与えたらいいかなんて

わからない方も多いと思います。

 

 

それに、

わかっているつもりでも、

甘すぎたり、塩分があったりと、

むやみに与えられないものもあります。

 

 

このアプリは

食材の単品調理から

さまざまなアレンジを

ステップごとに調べる事ができます。

 

 

ネットで探すとしても

意外と時間がかかりますが、

アプリだと早いのでオススメです。

 

 

【4】その他オススメ

 

①コノビー

先輩ママパパさん達の

子育てやしつけ、教育や遊び方などの

奮闘エピソードが

マンガ形式で見れます!

 

 

実はみんな同じに悩みを抱えてたり、

思いがけない解決法なんかも

たくさんあるので


是非、 授乳の合間や、

育児に一息ついた時

読んでみてはどうでしょう!

 

 

【5】お知らせ

最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

よかったら「☆いいな」や

▽読者登録もお願いします!


コメントも

お待ちしていまーす☆

 

nimoco.hatenablog.jp

↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

 

MENU