NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【綿棒浣腸】便秘に悩む方必見!一度は必ず悩む赤ちゃんのうんち問題

f:id:NIMOCO:20200414132927p:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 


今回は、赤ちゃんの便秘についてシェアしていきたいと思います。

 


お話の前に、これは個人的な記録です。

 

 

専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

 

 

【1】便秘もちの子どもが増えている

 

①便秘に対する知識が薄い

みなさんは

赤ちゃんの便秘に対する知識を

どれくらい持っていますか。

 


わたしは正直なところ、

つい最近まで

うんちが一週間出なかったら

病院に行こうかな程度の知識でした。

 


便秘が

2〜3日続くと

なんとなく心配になって

 
ちょっとだけ

綿棒浣腸してみたりしていました。

 


でも、

やり過ぎるとクセになったら困るし、


緊急事態の時の

必殺技みたいな存在で

あまり試した事はありませんでした。

 


うんちの頻度は個人差があって、

毎日出ない子もいるから心配しなくていいって

言われた事ありませんか?

 

 

なるほど!

うちの子はきっと

毎日しないタイプなんだと勝手に決めつけて、

そう思い込んでいました。

 


先日、

子どもが尿路感染症で入院して、

たまたま診て頂いた

エコーの名医に言われた事が

 

わたし史上最強の衝撃的だったので

ここでご紹介したいと思います(笑)

 

 

②「うんち=痛い」と覚えると危険!

近年、

うんちが溜まって

お腹が張っていても


それが普通だと思う子どもが

増えているんだそうです。

 

 

便秘になると

お腹の中でうんちが

だんだんかたくなり、


出す時に

痛みを感じる事があります。

 

 

小さい時にその痛みを

覚えてしまうと

「うんち=痛い」と認識して、


うんちを我慢する子に

なってしまうそうです。

 

 

③指で掻き出される将来!?

最悪の場合、

自分でうんちを出せなくなって

病院で掻き出してもらわなければ

うんちを出せない子が実際にいるそうです。

 


それを聞いて、

子どものうんちに対して

 
親として

もっと関心を持たなければいけないし、

 

「個人差」という思い込み

片付けてはいけないと思いました。

 

 

【2】親が出来るケア

 

①「の」の字マッサージ

お腹が張っている、膨らんでると思ったら

うんちが溜まっているサインです。

 


これは聞いた事もあると思いますが、

「の」の字マッサージがおすすめだそうです。

 


赤ちゃんのお腹に

ひらがなの「の」の字を書くように

マッサージをします。

 


個人的には

一応「の」の字マッサージはしていましたが、

効果をあまり実感出来なかったので、

 
なんとなくやっていました(笑)

 

 

②綿棒浣腸はクセにならない?!

最初に言いますと、

綿棒浣腸は全くクセにならないそうです。

 


医師に言わせると

その「クセってなに?!」だとそうですよ。

 


綿棒浣腸のせいで

自分でうんちを出せなくなる事は

絶対ないとおっしゃっていました。

 


むしろ、

うんちを自分で出せない子は

毎日でも

看護師さんに指を突っ込まれて

うんちを掻き出されるそうです。 

 


…なんと恐ろしい。

 


綿棒浣腸のやり方は

ネットでも載ってると思いますが、

 


大人用の綿棒

ベビーオイルを少し付けてから

刺激するといいそうです。

 

赤ちゃん用の綿棒は

奥まで入り過ぎるので


大人用の綿棒の方がいいそうですよ!

 


わたしは

赤ちゃん用の綿棒ケースに

大人用を数本混ぜて


いつでも浣腸出来るように

備えていました。

 

 

③座らせると踏ん張れる

案外知らない人も居ると思うんですが、

首が座ってなくても

状態を起こしてあげるとうんちって出ます!

 


うちは、

何をしてもうんちが出ない時

お風呂用のベビーチェアに

座らせていました。

 


長時間は背骨が曲がるとか

よく言われてますが、


ちょっと状態を起こして

踏ん張らせるのはありだそうです。

 


バンボは

首が座ってからじゃないと

首に支えがないし、

落ちないようにキュッとした作りですが、


わたしが使っていた

お風呂用のベビーチェアは

案外首までしっかり背もたれがあり、

作りもゆったりしていたので、

 
うんちを出させるときに

よくリビングで使用していました。

 

 

ママさんの判断で決めて欲しいので

ムリに試さない方がいいと思います。


うつ伏せやずり這いが始まると

踏ん張って踏み出すついでに

うんちをする時もあるので

 
動けるようになったら

うつ伏せも効果あるかもしれませんね。

 

 

【3】うんちが出にくい原因

ミルクのメーカーって

何使ってますか?

 


栄養面とか、母乳に近いとか

そんなポップで買っていませんか?

 


病院によると

最近のミルクは品質がいいので

どこも大差ないそうです。

 


しかし、

うんちに影響してるメーカーはあります。 

 

◇参考資料◇

food-drink.pintoru.com

 


うちの子は

「はぐくみ」を飲むと100%便秘して

3日は出なくなってしまっていました。

 


しかし、

「はぐくみ」は免疫力が上がるとか…

 


便秘や下痢の情報が

間違いなく正しい訳ではないので、 


いろいろ試して

その子に合うミルクを

探してみてもいいかもしれませんね。

 


ちなみにうちは

5つくらい買って試して

いまは「ほほえみ」を愛用しています。

 

 

【4】いま実践してる一番効果的だった事

 

①おむつ交換で毎回浣腸

綿棒浣腸はクセにならないと聞いて

続けていましたが、

 


綿棒を用意するのがめんどくさい。

 


最近では、

おしりを拭くついでに

 


おしりふきと一緒に

指でチョチョチョって

マッサージしてます。

 


それでも結構が効果あって、

ちょびうんちとかした後にやると

 


少し経つと

うんちしてくれたりしますよ!

 

 

②離乳食に果物をプラス

病院で聞いた話だと

離乳食が始まったら

少し果物を足すといいそうです。

 


果物には

食物繊維も豊富で快便効果あり!

 


また、

糖分はうんちを柔らかくして

便秘解消効果もあるそうです!

 


便秘に効果的な果物もあると思いますが、

離乳食の初期は

アレルギーも心配ですよね。

 


でも、

比較的初期から食べられるいちごでも

うちの子は効果バッチリ!

 


最近では

ヨーグルトにいちご混ぜて

便秘対策をしていますが、

 


快便すぎて

1日2回はうんちが出ています。

 

 

是非、試してみてください☆

 

 

【5】お知らせ

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします!

 


コメントもお待ちしていまーす☆

 

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

 ↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

 

MENU