NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【出産祝い】失敗しない出産祝いのおすすめ品!実際にもらってうれしかった物!おもちゃやおむつケーキもご紹介!

f:id:NIMOCO:20210226132555p:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

◆こんな方へ向けた内容◆

✳︎出産祝いおすすめって何がいいかな?

✳︎本当にもらってよかったものって何?

✳︎産後にたくさんあっても困らないものって何?

 

本当の「ありがとう」が聞きたいですよね 

 

当てはまる方は続きをどうぞ…

 

お話の前に、これは個人的な記録です。

 

専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

【1】失敗しない出産祝いのおすすめ品!実際にもらってうれしかった物!

①スリーパー

スリーパーは、いわば「着られるお布団」です。

▽スリーパー

手を動かせるようになった赤ちゃんおくるみとしても使えますし、寝返りを始めても、寝冷えから守ってくれます。

 

また、布団やタオルに比べて、顔に被さりにくいため、SIDS(乳幼児突然死症候群)から赤ちゃんを守る効果もあると言われています。

 

新生児から3歳くらいまで着れるので、冬生まれの赤ちゃんにはもちろん、春夏生まれのにもおすすめです。

 

②ソフィー

1961年から赤ちゃんにずっと愛され続けてきた「キリンのソフィー」は、フランスで生まれ、「フランス人はソフィーと一緒に育つ」とも言われています。

▽キリンのソフィー

見た目もかわいいデザインですが、赤ちゃんが「一度持つと離さなくなる」と言われ、赤ちゃんの手に握りやすい大きさ柔らかさに作られています。


押すと「キューキュー」となる音がなんとも優しく、赤ちゃんにはたまらなく魅力的に見えてしまうそうです。

 

③ギフト券

ベビーカレンダー」というところが行ったアンケートの統計によると、6.9%の人がもらって嬉しかった出産祝いを「現金・ギフト券」と答えたというデータもあります。

 

確かに現金でもらえたら、必要な時期必要なものを買う事が出来るので、とてもありがたいと思います。

 

実際にトイザらスのギフト券を貰った事がありますが、おもちゃ以外にも、プレイマットや、ベビーカーお菓子なども買えるのでとても重宝しました。

 

ただし、商品券図書カードなどは、使えるお店に限りがあり使いづらいので、あまりおすすめ出来ません。

 

子育て世代には、Amazonのギフト券などが使いやすいと思います。

 

なぜなら、ベビー用品以外にも気軽に使えますし、ネットショップなので「家の近くに店舗がなくて不便」という事もないのでおすすめです。

Amazonのギフト券をチェックする

  

【2】もらったら嬉しい物

①Pechat(ペチャット)

ボタン型のスピーカーをお気に入りのぬいぐるみに付けると、アプリ操作でまるでぬいぐるみがおしゃべりしているようにみせられるおもちゃです。

▽Pechat

歌や読み聞かせで使えば、知育おもちゃにもなります。


また、おまかせモードもあるので、子どもの遊び相手にもなりますし、トイレやハミガキのトレーニンとしても使えます。

 

②イベントごとで着れるかわいい服 

ベビー服は、新生児用の物ではなく、「上下が分かれている」、「サイズが80cm以上」の物を意識して探しましょう。

 

子育てに奮闘していると、イベントごとの準備は意外と忘れがちです。

 

オシャレなスーツかわいいチュニックが1着あれば、ハーフバースデー誕生日などのイベントごとで、かわいい姿を写真に残せます。

 

自分で買うと中々手が出し辛かったりもするので、贈り物で届いたら喜ばれること間違いなし

▽男の子ならフォーマルスーツ 

 

▽女の子ならチュニックドレス

また、ハロウィンの仮装サンタさん衣装などの季節イベントの服着物っぽい服などの特別な行事用の服もおすすめです。

 

▽かわいい80cmの服をwebサイトを見る

◇参考資料◇

Haruulala(ハルウララ)

 

③ママへのギフト

出産をむかえると、いままで自分に向いていた意識完全に赤ちゃんだけになりがちです。

 

そんなお母さんへの気遣いの品は、「自分を気遣ってくれている」と実感できるので、とても喜ばれます。

 

ただし、カフェインやアルコールに配慮した贈り物にしましょう。

 

▽オーガニックカフェインレスコーヒー

 

【3】消耗品を贈りたいときのコツ

新生児期に使う物は、もらって困ったという人が多いです。

 

消耗品を贈る時も、サイズ使用時期に配慮しながら選ぶようにしましょう。

①おむつのサイズに配慮する

新生児用のおむつ(誕生~5000gまで)を避けて、Мサイズパンツタイプを意識して選んだ方がいいと思います。

▽おむつケーキ(Мサイズのパンツタイプ)

 

②おむつのメーカーに配慮する

おむつは、「たくさんあっても困らない」とよく言いますが、赤ちゃんが成長してくると、「肌に合う合わない」、「使い勝手が悪い」などの理由から、既にお気に入りのメーカーを決めている場合があります。

 

メーカーが指定出来る場合は、事前に確認してから贈るといいと思います。

▽メーカーが指定出来るおしりふきギフト

 

③おしりふきを贈る

実は、本当に「たくさんあっても困らない」「使う時期に左右されない」のはおしりふきです。

 

事前に確認してこだわりのメーカーを贈るのもいいと思いますし、特にないのであれば、「厚手タイプ」を選んで贈ってあげると失敗しないと思います。

 

仲のいい友人や、2人目出産のお母さん、ある程度物が揃っているご家庭には、おしりふきを大量に箱買いして贈ってあげるのも一つの手です。

▽ムーニー おしりふき やわらか厚手

 

【4】あとがき

出産祝いを贈るなら、どうせなら喜んで欲しいですよね。

 

定番品をなんとなく贈るのでは、定型文のありがとうしか返ってきません。

 

この話に対して納得出来る方も居れば、首を横に振る方も居ると思います。

 

しかし、ここだけの話ですが、本当の「ありがとう」が聞きたいですよね

 

よかったら参考にしてみてください。

 

◆今回ご紹介した商品リスト◆ 

▽スリーパー

 

▽キリンのソフィー

 

Amazonのギフト券をチェックする

 

▽Pechat

 

▽男の子ならフォーマルスーツ 

 

▽女の子ならチュニックドレス

 

▽かわいい80cmの服をwebサイトを見る

◇参考資料◇

Haruulala(ハルウララ)

 

▽オーガニックカフェインレスコーヒー

 

▽おむつケーキ(Мサイズのパンツタイプ)

 

▽メーカーが指定出来るおしりふきギフト

 

▽ムーニー おしりふき やわらか厚手

 

【5】お知らせ

最後まで読んでくださってありがとうございます。


よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします!

 

▽フォローお願いします!

▽noteやってます!

NIMOCOをフォローする

▽公式LINEアカウントより更新通知も受け取れます!

コメントもお待ちしていまーす☆

 

nimoco.hatenablog.jpnimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

 

MENU