NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【逆流性食道炎】胃液が逆流して気持ち悪い!原因と対処法をご紹介!

f:id:NIMOCO:20210117115624p:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

今回は、 妊娠中に逆流性食道炎になった場合の対処法についてシェアしていきたいと思います。

 

 

お話の前に、これは個人的な記録です。

 

 

専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

 

【1】胃液が逆流して気持ち悪い!原因と対処法をご紹介!


妊娠してから「熱い」という感覚や、胃液の逆流の感覚に襲われた事はありますか。

 

 

それはきっと、逆流性食道炎です。

 

 

前回の妊娠でも効果あり今回も実践している対処法寝方のご紹介です。

 

 

この話に対して納得出来る方も居れば、首を横に振る方も居ると思います。

 

 

しかし、ここだけの話ですが妊娠中逆流性食道炎は、出産後ほとんど治るの症状であり、残り数ヶ月乗りきれば必ず良くなってくるので、是非試してみてください。

 

 

【2】妊娠中の胃酸の逆流

 

逆流性食道炎とは

逆流性食道炎とは、強い酸性胃液や胃で消化される途中の食物が、食道に逆流して、食道が炎症を起こし、胸やけ胸の痛みなどさまざまな症状が生じる病気です。

 

◇参考資料◇

www.atsugi-ichouka-dc.com

 

逆流性食道炎の症状は、人によって多彩であり、無症状の方もいるそうです。

 

 

▽このような症状を感じている場合は逆流性食道炎

◆代表的な症状◆  ✳︎胸やけ
✳︎呑酸
✳︎口内炎、喉の痛み
✳︎咳・喘息
✳︎その他

 

  • 胸やけ

胃液などが食道に逆流して、胸やけ締め付けられるような痛みを生じます。

 

 

  • 呑酸(どんさん)

酸っぱい液体口まで上がってきてゲップがでます。

 

 

逆流した胃液で、のど口腔内炎症が起こり、ひどくなると食べ物飲み込みづらくなったり、かれたり口内炎多発したりすることもあります。

 

 

逆流した胃液のど気管支直接刺激したり、食道を介して刺激伝わったりし喘息が起こる場合があると考えられています。

 

 

  • その他

何となくの前胸部の違和感不快感のどの違和感など非常に多彩な症状を起こすことがあります。

 

 

②妊娠中は胃が圧迫される

妊娠してお腹大きくなるにつれて、圧迫され、胃液の逆流起きやすくなります

 

 

妊娠中期頃から逆流性食道炎のような症状が出始め臨月には特に酷くなりやすいそうです。

 

 

【3】わたしの状態

 

①胸がモヤモヤ熱くて苦しい

わたしの逆流性食道炎の症状は、胸やけです。

 

 

胃液に上がっては来ないので、変な味はしませんが、みぞおちの上のあたりがジリジリヒリヒリ熱い感じがします。

 

 

これといって痛み吐き気などはありませんが、何かを食べても飲んでも不快な時間が続きます。

 

 

②夜に発症する

症状は、全く無症状な日もあれば寝る直前まで続く日もあります。

 

 

お昼始まって直ぐに治る事もありますが、時間帯は割と夕方から寝る前の時間に集中していて、じわじわ症状が悪化してくる事がほとんどです。

 

 

【4】逆流性食道炎の予防方法

 

①食生活を改める

 

◆控える食べ物◆  ✳︎脂肪分の多い食べ物
✳︎柑橘類や酢の物など酸味が強いもの
✳︎あんこ、ケーキなどの甘い食品
✳︎チョコレート・コーヒー・炭酸飲料 など

 

なるべく消化のよい食べ物選ぶとよいそうです。

 

 

そんなことを言っても、湧き上がってくる食欲抑えきれないですよね。

 

 

出来るだけ食べる時間規則正しく寝る数時間前には食べないようにすると効果があるようです。

 

 

また、早食いよくないので、ゆっくり噛んで食べる事を心がけた方がいいそうです。

 

◇参考資料◇

woman.mynavi.jp


とはいえ、子ども一緒にごはんを食べていると、なぜか早くなってしまいます。

 

 

特に、1歳児くらいだと、自分で食べれないくせに「早く口に入れてくれ」と奇声あげられて食事ところではありませんよね。

 

 

それに、様子を見ながら食べていると、もう途中からほとんど噛んでない自分に気付きます、よくないですね。

 

 

気をつけていきたいと思います(笑)

 

 

②生活習慣を改める

 

◆改善ポイント◆  ✳︎食後すぐに横にならない
✳︎就寝・昼寝のときは、上体を少し高くして眠る
✳︎食後すぐに就寝はしない
✳︎胃への圧迫・負担が増すので食べすぎない(太りすぎない)
✳︎重いものを持たない
✳︎お腹をベルトなどでを強く締めたりしない


これらを実践することで、逆流性食道炎予防になるそうです。

 


お腹大きい時期になると、つい食べ過ぎてしまい、食後横になってしまう事もよくあります。

 

 

思うように動けなくなってくると、それだけで動きなくないですよね。

 

 

妊娠中逆流性食道炎は、出産後ほとんどの場合治るので、あと残り数ヶ月頑張って乗り越えましょう

 

 

【5】辛い時の対処法

 

◆対処法◆  ① 寝っ転がらない
② 左側を下に向けて寝る
③ 体を冷やさない
④ 背中から胃を温める
⑤ 枕を少し高くして寝る

 

①寝っ転がらない

発症したら、とりあえずゴロゴロ横にならない事が大切です。

 

 

横になっていても苦しいまま事態は長引くだけです。

 

 

寝ている胃液上がって来やすいので、上体起こして姿勢良くすると症状が少し軽くなります。

 

 

②左側を下に向けて寝る

夜寝る時まで症状酷い時は、体の左側下に向けて寝ます。

 


左上から右下にかけて三ケ月型をしていて、その入口体の左側にあるそうです。

 


そのため、体の左側にすると、の部分に横から体重余計にかかるので、よく閉まるのだそうです。

 

 

(なるほど!体重閉めていたとは知らなかった!笑)

 


わたしにはこの方法が合っているようで、ほぼ確実寝れたのでおすすめです。

 

◇参考資料◇

www.google.co.jp

 

ただ、わたしは妊娠性鼻炎発症していて、左側下にして寝る鼻の通りがどうしても悪くて顔だけ右を向けて寝たりしていました。

 

 ▽妊娠性鼻炎のお話 

nimoco.hatenablog.jp

 

 

③体を冷やさない

夕方になると逆流を感じる場合は、日が落ちるにつれて冷えてしまう事がほとんどの原因なんだそうです。

 

 

冷え始める無意識肩が上がり、それによって強張ります。

 

 

その上、お腹も大きい持ち上がってしまい、胃液逆流しやすくなるそうです。

 

 

逆流感じるな」と思ったら、上着重ねたり白湯飲んだりと、とにかく体を温めるように心がけてください。

 

 

また、湯船浸かったのに「お風呂上がり逆流を感じる」場合は、湯冷めして来ている場合があります。

 

 

普通の生活体が冷えた時よりも、お風呂上がり湯冷めの方が体冷えてきってしまうのをご存知ですか?

 

 

人間の体体温調節機能備わっているので、上がりすぎてしまった体温調節しようとします。

 

 

そのため、普通の生活している時より、体温調節機能の効果余計冷えすぎてしまうので、お風呂上がり特に気をつけた方がいいです 。

 

 

④背中から胃を温める

寝る時逆流を感じたら背中から胃がある場所温めるだけでも、緩和されるそうです。

 

 

自分ではちょっと触りにくいですが、手のひら軽く温めたりホッカイ使って温めるだけでも違うそうです。

 

 

⑤枕を少し高くして寝る

【4】の「②生活習慣を改める」の「改善ポイント」でもちょっとだけ紹介した「就寝・昼寝のときは、上体を少し高くして眠る」ですが、これは症状出てからも効果的です。

 

 

寝る時に少し高くすると、逆流感少し緩和する事が出来るそうです。

 

◇参考資料◇

www.google.co.jp

 

個人的には枕は羽毛の感じ好きなので、いつものタオル量増しして使っています。

 

 

妊娠中お腹大きくなるにつれて、母体の骨格も少しずつ変わってくるようで、枕の高さも実は変わります

 

 

起きてる体制だと鼻の通りがいいように、枕が高い鼻の通りよくなります

 

 

しかし、高すぎる肩こり原因になるので、高すぎ注意です。

 

 

【6】結論

 

妊娠してから「熱い」という感覚や、胃液の逆流の感覚に襲われた事はありますか。

 

 

それはきっと、逆流性食道炎です。

 

 

前回の妊娠でも効果あり今回も実践している対処法寝方のご紹介です。

 

 

この話に対して納得出来る方も居れば、首を横に振る方も居ると思います。

 

 

しかし、ここだけの話ですが妊娠中逆流性食道炎は、出産後ほとんど治るの症状であり、残り数ヶ月乗りきれば必ず良くなってくるので、是非試してみてください。

 

 

【7】お知らせ

 
最後まで読んでくださってありがとうございます。

 


よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします!

 

 

▽フォローお願いします!

 

▽公式LINEアカウントより更新通知も受け取れます!

 

コメントもお待ちしていまーす☆

 

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

 

MENU