NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【離乳食】2回食っていつからはじめる?二ヶ月目以降の簡単な進め方とは?

f:id:NIMOCO:20210215075745p:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

◆こんな方へ向けた内容◆

✳︎2回食を始めるタイミングっていつかな?

✳︎ゴックン期二ヶ月目以降の進め方ってどんな感じ?

✳︎2回食を始めたけど食べさせる時間帯がバラバラになっちゃう

 

知りたくないですか?簡単な進め方

 

当てはまる方は続きをどうぞ…

 

お話の前に、これは個人的な記録です。

 

専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

【1】2回食っていつからはじめる?

①2回食をはじめる目安について

◆2回食を始める目安◆  ✳︎1ヶ月スケジュールをある程度こなした
✳︎10倍粥野菜に慣れてきた

 

▽1ヶ月スケジュールについてのお話 

nimoco.hatenablog.jp

もしも、2回食への不安が大きい場合は、1回食のままでも大丈夫です。

 

おそらく、「いまだー!」というタイミングは、明確につかみにくいと思います。

 

離乳食は「食べる練習」のなので、目安さえクリアしていれば、お母さんの判断で2回食に移っていいと思います。

 

②2回食の一回分の食事量について 

1回食の流れで、単純に食事量を2倍にしてしまうと、赤ちゃんのお腹ビックしてしまいます。

 

食べさせる量は、「1回食で食べていた量の半分2回に分けるイメージ」で、1回分を用意してください。

 

 ▽具体的にはこんな感じで始めた

◆1回食と2回食の食事量の違い◆  【1回食の時】
✳︎10倍粥…小さじ5

✳︎卵黄…小さじ1

✳︎市販品出汁…小さじ1/2
 ↑全部混ぜて食べた

✳︎かぼちゃ…小さじ1
✳︎絹豆腐…小さじ1
✳︎市販品出汁…小さじ1/2
↑全部混ぜて食べた

✳︎バナナミルク…小さじ1/2

⇩⇩

【2回なってから】
〈1回目〉
✳︎7倍粥…小さじ3
✳︎卵黄…小さじ1
✳︎市販品出汁…小さじ1/2
 ↑全部混ぜて食べた

✳︎レンコンさつまいもかぼちゃ…小さじ1

〈2回目〉
✳︎7倍粥…小さじ3
✳︎市販品出汁…小さじ1/2
 ↑全部混ぜて食べた

✳︎じゃがいも玉ねぎナス…小さじ1
✳︎豆腐…小さじ1
✳︎しらす…小さじ1
 ↑全部混ぜて食べた

 

うちの子は、おそらくめちゃくちゃ食べる方だったのと、献立も適当に組んでいたので、参考にならなかったらすいません。

 

【2】二ヶ月目以降の簡単な進め方とは? 

①離乳食を食べさせる時間

離乳食を入れる時間は、小児科への時間を考えると朝と昼が理想的だと思います。

 

しかし、小学館HugKum離乳食を経験している100人のお母さんにアンケートした統計によると

◆離乳食の時間について  ✳︎規則正しく決めていた…39.3%
✳︎特に決めていない…31.1%
✳︎大人と同じ時間…28.7%
✳︎その他…0.8%

 

上記の事から、全体的にバラバラで、みなさん「自分たちのやりやすいように進めていた」という印象を受けます。

 

また、「朝から離乳食なんてムリ!」という人も多いと思います。

 

わたし自身もそのうちの一人でしたが、昼と夜朝と夜、「食べさせやすい時間帯」を選択して進めていくという形が一番いいのかなと思います。

 

②食事量を増やしていくコツは「食べさせるタイミング」

2回食に慣れてきたら、離乳食と離乳食の間ミルク(授乳)だけの時間を作ることが大切です。

 

理由としては、「お腹がすきやすくなる」のと、「離乳食を残されるリスクが減る」からです。

 

1回目の離乳食食べてくれるのに、2回目の離乳食はなんだか時間がかかる…」という事はありませんか。

 

実際に何度か試しましたが、2回目の離乳食は食欲がないせいか、食事に時間がかかってり残されるケースが多かったです。

 

おそらく、離乳食を立て続けに入れてしまうと、お粥や野菜は、母乳やミルクに比べて消化が悪く腹持ちがいいので、まだお腹がすいていない可能性が高いのではないかと思うようになりました。

 

そこで、離乳食と離乳食の間ミルクだけにしてみると、お腹がそんなに減っていないせいか、いつもよりミルクを残していました

 

また、2回目の離乳食も、以前より意欲があるように感じました。

 

これなら、離乳食の量を増やしいっても、食事を残されるリスク多少回避することが出来ます。

 

③食事量を増やしていくコツは「授乳間隔」

授乳間隔を広くしていく事も大切です。

 

3時間置きの授乳時間だと、食事量が増えた時に、どうしても間のミルク量だけで完全に調整していくのは難しいと思います。

 

離乳食と離乳食の間のミルクが、いつもより少ない量で満足している様子なら、以前より胃が広がっている証拠です。

 

授乳間隔さらに広げてもいいという目安になると思います。

 

間隔を4時間にしてみたり、離乳食後の授乳回数を減らしていくと、さらに食事量を増やしていきやすくなりますよ。

 

そういやって少しずつ繰り返していくうちに、おのずと3回食を受け入れやすい形にリズムが変わっていきます。

 

④2回食になった時の1日のスケジュールの組み方

朝は授乳だけで、離乳食は1回目がお昼2回目が夜というリズムが一番安定していてよかったです。

 

▽2回食にして2週間ほどでこの形に落ち着いた

◆ある日のタイムスケジュール◆ [起床]
 7:25 授乳①
  ↓
12:00 1回目の離乳食
12:15 授乳②
  ↓ 
[お昼寝] 
  ↓ 
19:00 2回目の離乳食
19:10 授乳③
  ↓ 
20:55 授乳④

[就寝] 

 

起床時間やお昼寝時間で授乳回数が4~6回になったりもしていましたが、授乳間隔は4時間を目安にあけるといいと思います。

 

⑤注意点

2回食がはじまると、食べられるアレルギー表示27品目も増えてきます。

▽アレルギー表示27品目について

◇参考資料◇

食品表示法のアレルギー表示27品目と特定原材料7品目とは

 

はじめての食材は、必ず1回目の離乳食の時間に合わせて食べさせるようにしましょう。

 

【3】中々食べてくれないとき

①果物を取り入れる

どうしても食べない時は、必殺果物味作戦が有効です。

 

これは、果物交互に食べさせる方法です。

 

最初は、アレルギー表示27品目に入っていないいちごがおすすめです。

▽アレルギー表示27品目について

◇参考資料◇

食品表示法のアレルギー表示27品目と特定原材料7品目とは

 

◆いちごの食べさせ方◆  【下処理】
✳︎フォークで潰してからごし

✳︎生のまま冷凍
✳︎レンジの解凍で軽く沸騰

【おすすめの食べさせ方】
✳︎調乳したミルクと混ぜてイチゴミルク

 
きっかけは、ただ新しい品目としていちごを取り入れて、最後のデザートにしようと思っていた時でした。

 

途中で駄々こね始め、最早中断避けされないという時に、「せっかく作ったイチゴミルクをせめてひと口食べてくれ~!」と、泣いてる口入れてみたところ、 いままで見た事もない笑顔に仰天。

 

しかも、大きな口開けて食べるのです。

  

(… いちごすげーー!!) 

  

いちごのおかげで機嫌取り戻すと、その後は普通に離乳食再開することが出来ました。

◆その他おすすめ果物◆  りんご
✳︎苦手な野菜と合わせても効果が高い

ゴールドキウイ
✳︎苦手な子→ちょっと熟れすぎ柔らかめを選ぶ
✳︎便秘解消効果あり

 

◆果物の上手な使い方◆  ✳︎交互に食べさせる
例)離乳食→果物→離乳食…
✳︎スプーンの上両方とも乗せる
✳︎「あるよ!」と果物を一度赤ちゃん見せる

【注意点】
✳︎果物を離乳食の混ぜると効果が薄れやすい

  

離乳食後期幼児食に入っても効果的です。

 

②時間帯より授乳回数を大切に考える

起床時間やお昼寝時間、その日の状況1日のタイムスケジュールは大きく変わってしまいますよね。

 

それは仕方のないことで、お母さんのせいではありません。

 

それに、離乳食を朝から始められなくても、お昼のつもりが14時を回ってしまっても、何ら問題はないと思います。

 

大切な事は、「授乳間隔を意識する」事です。

 

赤ちゃんの胃は、空腹満腹を繰り返す事で、少しずつ大きくしていくことが出来ます。

 

その為、赤ちゃんの胃が大きくならなければ、離乳食の量は中々増えませんし、3回食卒乳も大変になってくると思います。

 

授乳間隔を4時間と決めたなら、変な時間に離乳食がずれたって気にしなくても大丈夫だと思います。

 

うちの子も、授乳回数4回になったり6回になったりと、かなり乱れていました

 

しかし、離乳食をはじめて3ヶ月頃(生後7ヶ月)にはたくさん食べられるようになり、授乳回数は「朝・昼・夜・寝る前」の4回だけになっていました。

 

また、生後9ヶ月には3回食に入れましたし、卒乳を迎える生後11ヶ月までは、授乳は寝る前だけで、あとは全て離乳食だけで足りる程食べる子に育っていました。

 

【4】あとがき

2回食を向かえるお母さんの中には、既に最初の1ヶ月で離乳食の洗礼を受けたという方も居るかもしれませんね。

 

これからはじめる2回食は、1回食の延長であり、大きな分岐点ともいえると思います。

 

この話に対して納得出来る方も居れば、首を横に振る方も居ると思います。

 

しかし、ここだけの話ですが、簡単な進め方は誰にでも出来ます

 

食べさせるタイミング」と「授乳間隔」を意識して進める事によって、きっと改善していけると思います。

 

よかったら参考にしてみてください。

 

【5】お知らせ

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 
よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします! 

 

▽フォローお願いします!

▽noteやってます!

NIMOCOをフォローする

▽公式LINEアカウントより更新通知も受け取れます!

コメントもお待ちしていまーす☆

 

↓合わせて読んで頂ければ幸いです♪

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

MENU