NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【離乳食中期】教えたくないパン粥の作り方!耳も食べさせる方法

f:id:NIMOCO:20210307151734p:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

◆こんな方へ向けた内容◆

✳︎食パンの耳って赤ちゃんに食べさせちゃいけないの?

✳︎簡単なパン粥の作り方が知りたい

✳︎食パンと牛乳で作ったけど食べてくれなかった…

✳︎おすすめの食パンとコーンフレークが知りたい

 

パンの耳がお昼ご飯になっていませんか?

 

当てはまる方は続きをどうぞ…

 

お話の前に、これは個人的な記録です。

 

専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

【1】教えたくないパン粥の作り方!耳も食べさせる方法

①パン粥の材料

◆材料◆  ✳︎ 食パン8枚切り…1/4枚
✳︎ コーンフレーク…大さじ1くらい
✳︎ 牛乳…大さじ2くらい
 (調乳済ミルクでもOK)

 

材料はだいたいこんな感じで、食べる量に合わせて食パンとコーンフレークの量を調整するといいと思います。

 

牛乳は、それらが浸る程度の量が目安です。

▽実際に使っていた食パン

 

▽超熟公式サイトより

原材料

小麦粉(国内製造)、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、米粉醸造酢、(一部に小麦・乳成分を含む)

トランス脂肪酸 0g

食パンは、添加物が少ないものを選んだ方がいいそうです。

 

超熟」は、添加物がない安心の原材料で作られています。

 

▽実際に使っていたコーンフレーク 

 

シスコーン」は、砂糖でコーティングされていないタイプのコーンフレークです。

 

また、香料・着色料・保存料も不使用な上に、栄養素もたくさん入っているのでパン粥に向いていると思います。

 

②パン粥の調理方法

◆調理方法◆  ① ビニール袋にコーンフレークを入れて砕く
 ✳︎すりこぎ棒などを使うと簡単

② 食パンを細かくちぎる
 ✳︎煮て崩れるから小さい方が後々楽
 ✳︎パンの耳も混ぜてOK

③ 鍋に①と②と牛乳を入れて中火で加熱

④ 潰しながら牛乳が染みるように煮ていく
 ✳︎鍋を傾けて集めると染みやすい
 ✳︎足りなそうなら牛乳を足してもOK

⑤ お粥みたいになったら、水分を飛ばす
 ✳︎コゲないように練っていく
 ✳︎水っぽくない方が食べさせやすいけどお好みで!

 

パンの耳は、一緒に煮る事で柔らかくなって気にならなくなるので、全部混ぜてしまっていました。

 

どうしても気になる場合は、切り分けてください。

 

食パンと牛乳だけで作るより、コーンフレークを入れた方が喜んで食べてくれていました。

 

水分を飛ばして少し練る事で、コーンフレークの香りが立つのでおすすめです。

 

また、パン粥は水分が少ない方が食べてくれたので、パン粥が苦手なお子さんに試してみてください。

 

味に慣れてきたら、バナナなどの果物を追加してもいいと思います。

 

【2】 食べさせる頻度について

食パンには、人間の大好物である砂糖が含まれています。

 

味に慣れてしまうと、味のないものや、お粥を食べなくなったりしやすくなります。

 

また、お米の方が腹持ちがいいので、食パンは1日1回程度にしておきましょう。

 

【3】冷凍保存について

冷凍保存は、保存容器に入れて出来ると思いますが、わたしはしていませんでいた。

 

理由としては、作る手間より冷凍で小分けする方が手間に感じたからです。

 

また、食べる分だけ作った方が食べてくれたので、それも理由の一つです。

 

【4】あとがき

食パンの耳は、「食べたくないと示した時に分けたらいいと思います。

 

柔らかくしたら普通に食べてくれますし、あえて分ける必要もないと思います。

 

この話に対して納得出来る方も居れば、首を横に振る方も居ると思います。

 

しかし、ここだけの話ですが、パンの耳がお昼ご飯になっていませんか?

 

よかったら参考にしてみてください。

 

◆今回ご紹介した商品リスト◆ 

▽実際に使っていた食パン

 

▽実際に使っていたコーンフレーク 

 

【5】お知らせ

最後まで読んでくださってありがとうございます。


よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします!

 

▽フォローお願いします!

▽noteやってます!

NIMOCOをフォローする

▽公式LINEアカウントより更新通知も受け取れます!

コメントもお待ちしていまーす☆

 

↓合わせて読んで頂ければ幸いです♪

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

 

MENU