NIMOCOのずぼらhaha

1歳児の子育てをしながら「育児の不安や悩み」をまとめているブログ

MENU

【今週のお題】大人になったなと感じるとき

f:id:NIMOCO:20210112100822j:image

こんにちは!

NIMOCOです。

いつもご訪問ありがとうございます!

 

 

今回は、 今週のお題「大人になったなと感じるとき」についてシェアしていきたいと思います。

 

 

お話の前に、これは個人的な記録です。

 

 

専門知識については不知案内なのでご了承ください。

 

 

 

【1】はじめに

 
大人というくくりは、人生の要所要所で訪れます。

 

 

年齢的に大人、精神的に大人、周りの老いに大人を擦り込まれている気もします。

 

 

自分は昔から何も変わっていないと思っていたのに、いつの間にか大人でした。

 

 

それでも、思っていた大人とはどこか違っていて、全然満たしてさえいません。

 

 

大人であるべき時に、子どもから時折り大人になれる、実はそれが大人なんだと思います。

 

 

【2】味覚の変化

 

①大人になったら食べられる説

こんなに不味いと思うものを、大人になったら食べられるなんて信じられませんでした。

 

 

大人と子どもの間に何があるのだろう(笑)

 

 

まず、「大人だから」マインドで再び挑戦する機会を自ら作るもしくは、機会が突然訪れます。

 

 

そこで、なぜか食べる自分(笑)

 

 

ここでだいぶ大人だと自負出来ます。

 

 

「あれ?」っと思う時と、「ほら、やっぱり!」と思う場合の2パターンが出て来ます。

 

 

②「あれ?」っと思う時

なぜか美味しいと感じた、または、「この量なら食べられるじゃん!」と逆に驚く(笑)

 

 

そして、なぜ食べられたのかをしばらく考えてしまいます。

 

 

味付け、調理方法、下処理、それとも大人になったのか?!

 

 

それでも、食べられない時がなぜか再びやって来ます。

 

 

昔の記憶は大きい、そして消えない(笑)

 

 

それでも、食べられた自分は大人であった(笑)

 

 

③「ほら、やっぱり!」と思う時

嫌いとわかってて食べた時の効果は大きいものです。

 

 

なぜかまた、「美味しいから食べてみなって!」の誘いに乗ってしまったんだろうと後悔します。

 

 

しかし、吐き出さずに水で押し込んだ自分は、本当に大人になったと自負出来る(笑)

 

 

みんな残さず食べているのを見ると、なぜか食べなければならない気持ちにさせられます。

 

 

そして、どこか恥ずかしいこの気持ちは、ふと大人を感じてしまいます。

 

 

【3】契約

 

①モヤっと19歳

早く大人になりたいと強く思ったのは19歳でした。

 

 

心は子ども、そんな話しではなく、自由が制限されてもどかしい時期、それが19歳です。

 

 

働いていても、親元を離れていても子ども枠からは抜けられません。

 

 

何をするにも親に確認、親の名前が必要でした。

 

 

なぜいちいち親を出さなければならないのか、大人ってなんだよと、もやもやとした1年でした。

 

 

②寂しい20歳

いざ20歳を迎えると、ワクワクより見捨てられた感、突き放されたような不安感を感じました。

 

 

これが、自由なのかと。

 

 

クレジットカード、携帯電話の契約、お酒、タバコにギャンブル、何をしても誰にも干渉されないという孤独感を感じました。

 

 

しっかりしなければいけないと誓った20歳は、自分を大人にしようとしていました。

 

 

【4】時間も流れていた

 

①誕生日が恥ずかしい

何気なく迎える誕生日も、回を増すごとにどこか虚しく、他の予定より優先出来なくなりました。

 

 

「きょう誕生日なんだ」って言えなくなりました。

 

 

自分が何歳だからという事ではなく、「だから何?」って顔をされてしまいそうで躊躇ってしまいます。

 

 

子どもの時は言えた事が言えなくなる、それもまた大人なのでしょうか。

 

 

そして、どこかで誰かに先に言って欲しいと思う自分が居て、恥ずかしくて言えない、大人になったなと思います。

 

 

まともに答えられるのは誕生日以外の364日だけ(笑)

 

 

あ、前日も言いづらい、プレゼントを催促しているようで(笑)

 

 

②親も周りも歳をとる

久々に友人に会うと、どこか大人びて見えて置いていかれた気持ちになります。

 

 

自分が出来なくなった事をしているのを見て、「ああまだ子どもだな」と大人ぶる自分もいます。

 

 

久々に親に会うと、老いを感じて寂しくなります。

 

 

少し猫背で歩いている、髪がなんだか白くなって来た、後ろ姿の老人感、なんだかわかりませんが少し小さく見えた時、大人にされてるなと思います。

 

 

【5】結論

 
大人というくくりは人生の要所要所で訪れます。

 

 

年齢的に大人、精神的に大人、周りの老いに大人を擦り込まれている気もします。

 

 

自分は昔から何も変わっていないと思っていたのに、いつの間にか大人でした。

 

 

それでも、思っていた大人とはどこか違っていて、全然満たしてさえいません。

 

 

大人であるべき時に、子どもから時折り大人になれる、実はそれが大人なんだと思います。

 

 

【6】お知らせ

 
最後まで読んでくださってありがとうございます。

 


よかったら「☆いいな」や、読者登録もお願いします!


コメントもお待ちしていまーす☆

 

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

nimoco.hatenablog.jp

↑合わせて読んで頂ければ幸いです♪

 

MENU